shimo-lifeのブログ

コネや経験も無い素人が素人ならではの視点で書き綴る!!

ブログを通して学ぶ発信力とは???

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653458415126110680:title=

お題「ブログをはじめたきっかけ」]

 

f:id:shimo-life:20190128232317p:plain

 

さてさて、今回の記事はなぜブログを始めたか?ってことなんですが。。

 

それは。。。。

『発信』

をしたかったからかな??って思います

 

・発信することの重要性とは?!

自分の考えや思いを言語化して伝えてみたい。

 

こんなやつの言葉や考えに共感してくれる人が0.5人でもいいからいてくれたらいいな〜って感じで初めて見たブログですが、案の定まだまだ道のりは長そうです。。。。

 

発信することをよく「アウトプットする」として言われます。同意語だと自分は思っているのです、アウトプットするとなぜいいのでしょうか??

 

それは

  • 情報の洗練度が増す
  • 人に伝える力が身につく
  • 自分の評価が高まる

だと思います。

 

・情報の洗練度が増す

これは、自分の頭の中にある知識を発信することで、情報が改めて整理され理解力が深まるといった事です。

 

理解力が深まることに、同じ仕事や似た場面でも前回の反省を生かして効率のいい作業ができるようになり、同じ内容でも1度目のアウトプットよりも洗練されたアウトプットが出来るようになります。

 

・人に伝える力が付く

自分の考えをむやみやたらに発信しても伝わりませんよね???

相手に伝わらなければ、アウトプットする意味もないです!!

 

なので、考えを難しい言葉などを使わずに、相手にわかるように話さなければならないので「伝える力」が身につきます!

 

・自分の評価が高まる

こういったことを考えているんだ!あんな風に未来を見据えてる!

将来のことをしっかり計画している人ってやはり考えもしっかりとしている気がします

 

学んだことを溜め込んでおくのではなく、周囲の人間に多く伝えることで思いや考えをきちんと伝えてくる人人生の選択で迷ったりした際に頼れる存在になっていきます

 

何を考えてるのかわからない人や、適当に生きてる人に教えを請うことなんてないですからね。

 

 

参考にしている人

自分はよく、プロ無職のるってぃーさんやあんちゃさん、佐々木ゴウさんなどをみて日々考えさせられています。

 

周囲にアウトプットすることで、実際に結果を出している人たちなんですから!!

 

SNSがあるから、このような人たちをよく知れるので、皆さんも気になる人は迷わずフォローして見て、インプットとアウトプットを繰り返していきましょう!!

 


ド文系ノマドフリーランスの一日と仕事ぶりに密着。