shimo-lifeのブログ

コネや経験も無い素人が素人ならではの視点で書き綴る!!

【副業WEBライター必見!】初心者が月収5万円を越えるための3つの方法

webライター、副業、

「あ〜WEBライター副業にしたいけど全然稼げないじゃん」

「時給換算した200円・・・」

「記事単価が安すぎてやる気が出ない」

こんな悩みをかけている多くの初心者webライターに伝えたいのが、

【webライターで5万円なんて意外と簡単】

ということです。

 

今回の記事では、副業でwebライターを始めたけど全然稼げない人へ向けて、初心者webライターが5万円を稼ぐにするための3つの方法をご説明!案件の取り方や作業方法も踏まえながらご説明していくので参考にしてみてくださいね

 

 

 

 

副業で月収5万円を目指すための3つの方法とは?ひとり会議引用:https://oneder-world.com/love-work

 

1,毎日30分でもいいから記事に手をつける

2,本業の知識を生かせる案件を見つける

3,0.8円以下の搾取案件には手を出さない

 

この3つを行って入ればいつの間にか副業で月収5万円いきます。簡単に。

では、それぞれを順を追って説明しましょう。

 

・毎日最低30分でも記事を進める

休みの日に記事を書こうとすれば一から始めることになり、めんどくなくなることってありませんか?誰でも、はじめの1歩はめんどくさく踏み出しにくいです。

 

休みの日以外にちょこちょこ進めておくと「今日仕上げるぞ!!」っていう休みの日には、記事が結構進んでいることが多いんですよ。

休日に5,000字の記事を5時間で仕上げるとする場合に、毎日30分しておけば

 

30分×6日=180分=3時間=休日に書く時間は2時間

 

このようになりますね。1日で一気に書き上げるよりも断然効率的!

 

どんなに忙しくても30分程度の時間を確保できないのは、自己管理がきちんとできてないはずです。

 

例えば

・料理をしている時の隙間時間に

・テレビのCM中に

・仕事中のお昼休憩

・電車通勤の電車に乗っている間

 

この隙間時間を使うだけで、毎日30分時間を確保できます。「記事を書く」ということはリサーチも含めてのことです。

空いた時間に

・リサーチ

・構成

・導入文とまとめ

小見出し

などは進めることが可能でしょう。必要であれば画像選定もできますね。

 

 

・本業の知識を活かせたら執筆スピードが上がる

リサーチに時間がかかってしまうという方は、本業の知識を活かせる案件を探すのがオススメです。

 

あなたが毎日していることなので「こんなの誰でも知っている」と思っていませんか?あなたの持っている情報を必要としているクライアントはたくさんいるでしょう。

 

本業でしていることなのでリサーチ時間を削ることができます。その結果作業効率が上がり、時給換算した時の時給が高くなっているので、リサーチ時間を減らすのはとても大事なことなのです。

 

 

 

・0,8円以下の案件は割に合わないことがほとんど!

0.8円以下の案件は正直言って搾取されることがほとんどです。圧倒的に作業量と報酬が見合っていません。

 

「初心者で実績もないから高単価の案件は取れない」と思っていませんか?実際取りにくい場合もありますが、提案文にしっかりと自己PRを書いて熱意を込めれば、クライアントも興味を持ってくれます。

 

クラウドソーシングには、コピペのような提案文ばかりなので、クライアント側からしてもコピペの提案はすぐにわかるので、そんな提案は無視です。

 

案件の内容をきちんと理解して、共通の目的意識を持った方と仕事をしたいはずなので、メディアの目的を理解した提案文を書きましょう。

 

 

クラウドソーシングサイトだけじゃないよ!

クラウドソーシングで案件を獲得しようとしている方がほとんどだと思いますが、メディアに直接交渉するのもオススメの営業方法!

ポートフォリオとして自分が書いた記事を数個提出してみれば、相手が興味を持ってくれる可能性もありますよ!

 

 

 

まとめ

副業で毎月5万円稼げれば年60万ですね!会社員として働いているならわかると思いますが、月収を5万円あげるのって5年以上はかかりますよね。

 

webライターなら少しすれば5万円はすぐに稼げるようになるでしょう。

初心者で伸び悩んでいる人は、今回紹介した3つの方法を実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

shimo-life.hatenablog.com