shimo-lifeのブログ

コネや経験も無い素人が素人ならではの視点で書き綴る!!

高卒達。一緒に頑張ろう。諦めるな!

どーーーも

シモですっ!

f:id:shimo-life:20190205120023p:plain

高校卒業



さて、皆さん最終学歴はどこですか???

実は、私シモは工業高校卒なんです、、、

『最終学歴は自動車学校!!』

って言うやつたまにいますよね。くそおもんない。。。私も言ってたってのは内緒♪)

 

んで、今の時代は、大学へ行くのは当たり前。行ってないやつはダメだみたいな風潮が少しばかりあるような気もします。

 

とりあえず大学へ行く。そんな人も多いと思います!

 

逆に、様々な理由で大学へいけない人も多いのが現状です。

 

高卒の私からするとやっぱり大学は楽しそうだなーっては思うのですが、社会人になって学歴は現代も重要視されるのか気になるところだと思うので今回は

 

『諦める高卒!!』

 

について述べていきます!!

 

 

・学歴は結局大事?いらない??

さて、結論から申しますと学歴は

『あった方が有利!ただ高卒でも大丈夫』

と言うことです。

この言葉の意味をしっかりと考えてください!

 

やっぱり就職する際や転職する際にも4大卒以上の経歴が無いと応募資格がない企業なんて非常にたくさんあるんです。

 

昇進にもやはり高学歴の人は有利かと思います。

 

学歴社会だなってのは働いていて非常に感じます。

 

ただ、大きく成功した人に高学歴が多いのも事実ですね!!

ソフトバンクの孫さんやホリエモンなどなど

・高卒がダメなの?

様々な理由で大学へいけなかった人などは多いかと思います。

2018年度の調べでは、高校卒業後54.8%の人が大学へ進学しています。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiB85SdxKPgAhULOrwKHcx6AWUQFjABegQIBRAC&url=http%3A%2F%2Feic.obunsha.co.jp%2Fpdf%2Feducational_info%2F2018%2F0906_1.pdf&usg=AOvVaw30E29_inFM5VE7pauGCPky

10人いたら5、6人は大学生、短大生などの進学で、残りが高卒の人たちです。

 

こうしてみると意外にも高卒の人たちも多いような気もします。

 

高卒だから就職できない。昇進できない。

なんてことは無い思います。

確かに、高卒の人をバカにする嫌味たらしい上司や先輩もいるのは事実ですが、大卒じゃないと絶対に成功しないとは限りません。

 

実際に高卒でも成功している人はたくさんいるのですから!

・ZOZOタウンの 前澤社長

・youtuberのヒカル(多分中卒)

・芸人のヒロミ

アパホテルの社長

などなど、大勢います

 

・成功するかどうかは可能性の問題だ

大学に行くと、高校では勉強できないより専門的な分野のことまで詳しく勉強できますし、他にも様々な場所へ行く時間が豊富にあるので色々なことを体験することができるでしょう。

 

経験は非常に重要なので、大学で行ったある土地や文化から感銘を受けて自分したいことが見つかった人なども多くいることでしょう。

 

遊びまくってる大学生も大勢いますが、本人が楽しいならそれで良いです。。。

 

高卒では、同い年よりも4年間早く社会と言うものを知ることができます。

これは、やっぱり非常に大きな経験かと思います。

 

真面目に毎日出勤して仕事して、給料を貰うことで、自分が今までどれだけ甘えた環境にいたのかがつくづく実感させられます。

 

それを同い年よりも4年も早く体験できるので、大学生の経験にも勝るものかと思います。

 

・諦めたらそこで試合終了だよ by安西先生

f:id:shimo-life:20190205120523j:plain

 

結局 学歴=優秀 は違うと考えています。

 

成功できるかは、本人の努力次第ですし、大学院まで行って就職して半年で退職したなんて話もよく聞きます。

 

学歴に頼って努力しない人もいますし、高卒だからと言って諦めている人もいます。

 

最後は本人の

・意思

・努力

・行動力

の問題でどうにでもなると考えます。

 

いわば学歴は資格のようなものですかね

 

なので、

高卒だからと言って諦めることなく人生を楽しんで欲しいですし、成功して欲しい!諦めて欲しくない!

 

心からそう願いますし、自分もこれから努力して行きます。