shimo-lifeのブログ

コネや経験も無い素人が素人ならではの視点で書き綴る!!

今すぐ出来る副業の代表!ライター業務を解説!

どーーもみなさんこんにちは!

フリーライターのシモです!

 

今回は、現在副業をして増えてきているライターの仕事を説明して行きたいと思います!!

始めようと思ったその日から始められるライター業務は副業の代表ですね!

 

これから、副業を始めようか思ってる人は必見ですよ〜〜〜

 

私は、主にクラウドワークスとランサーズを使って仕事をしています!!

 

何それ??って思う方は

クラウドワークス→https://crowdworks.jp/dashboard

 

ランサーズ   →https://www.lancers.jp/mypage/?ref=header_logo

 

f:id:shimo-life:20190201131826p:plain

ライターってどんな仕事??

ライターの仕事内容

皆さん今の日本は働き方改革とか言われていて、去年は副業元年とも言われていました!

そんな数ある副業の中でも、ケータイかパソコンがあれば出来るのがライター業務なので、とりあえず初めて見よう!と言う方にはとてもオススメです!

 

ライター業務は、クライアント様から「〇〇の内容の記事を執筆して欲しい」とご依頼、または自分から営業をして案件を獲得して行きます。

 

そして

 

記事受注→キーワード・構成確認→執筆→記事チェック→修正なければ納品

 

といった流れで記事を執筆していくことになります。

 

文字数が多いものもあれば、少ないものなど様々なので自分のスキルと作業時間にあったものを選んで行きましょう!!

 

 

ジャンル

ライターをする人にはそれぞれ得意ジャンルというものがあります。

  • 生活関連
  • 美容系
  • スポーツ系
  • 金融系
  • IT系
  • SEO関連

などなど、自分が人よりは知識がある!と思うものをどんどん書いて伸ばして行きましょう。

 

得意ジャンルを伸ばしていくと、文字単価が上がっていくので自分の得意ジャンルを見つけて、案件を受けていくことをオススメします。

 

記事の書き方・意識するところ

記事を執筆していく際には意識しなければならないことがあります。

  1. 大見出し→中見出し→小見出しを入れるようにする
  2. 執筆する記事のキーワードを選定する
  3. SEO対策を意識する
  4. クライアントが、この記事から何を伝えたいのか読み取る
  5. 記事のニーズを考える

などが挙げられます。

誰がいつ読むのか、読者は何を知りたいのかを意識して書くと良い記事がかけてくると思いますので、意識して執筆しましょう!!

 

 

思い立ったら初めてみよう

今回はライター業務について説明しました!少しでも参考になりましたでしょうか??

 

ライター業務は、手軽に始められる業務ですが奥が深い仕事です。

自分が書いた記事で読んでくださる方に役立つ記事などをかけるといいですね!

 

「明日からやろう」と思っている方は明日になったらまた次の日、次の月と先延ばしにしてしましやる機会を逃してしまいます!

 

『思い立ったが吉日!』

 

今すぐURLから飛んで始めましょう!

 

クラウドワークス→https://crowdworks.jp/dashboard

 

ランサーズ   →https://www.lancers.jp/mypage/?ref=header_logo

 

こっちも読んでください ↓

 

shimo-life.hatenablog.com

 

 

shimo-life.hatenablog.com